別に宣伝でも誘導でも……ましてや参加を呼びかけるものでもないのですが
とりあえずひとつの手段としてご紹介。
テレ朝は「リサーチQ」という、番組評価マーケティングを
ネット上で行っています。
http://www.rq-tv.com/
これは、昨日・今日の、プライムタイムから深夜1列目までの各局の全番組が
タイムテーブルの形で表記されていてですね
自分がみた番組を自分でチェックするリサーチページです。
すると、見た番組に対してのみ
「おもしろかったか?」とか「見たいと思ってみたのか?」とかの設問が出てくるので
5段階で評価して、最後に感想とか書き込むことが出来るわけです。
私は1年半前くらいから、たまに(苦笑)参加していたのですが、
そーか…ここに書けばいいんだ……と気が付いたわけです。
愛エプへのいろんな苦情・要望を……(爆)
実は、このシステムを一番重宝しているのは、現場スタッフなんだと聞きました。
書き込まれた翌日には、テレ朝内で閲覧が可能なのだそうです。
見てすぐ書き込んで、そしたら翌日の朝には
テレ朝の愛エプスタッフが読んでくれている……はずなのですっっ!!
いや、もちろん、愛エプのことばかり書くわけにはいきませんから(笑)
ちゃんと他に見た番組についても書きますよー!!
他局の番組だって書けちゃうんで(笑)、DASHとかメントレとか
書いちゃってますよー(爆)
……個人の趣味モロバレですな……
愛のエプロンや銭形金太郎のプライムタイム進出は
この評価システムの結果からだった…という話も聞きましたから
結構高い信頼度で局内に浸透しているモノと思われます。
ただし、参加するには参加登録が必要です。
マーケティングには、何事にもサンプルプロフィールというものが大切になってきます。
何歳の人が…男性が、女性が……
どういった番組が好きな人が、
チャンネル権がある人なのかどうなのか……
そういったプロフィールでマーケティング結果を分析するんですから
そーいうことの登録が必要なわけです。
もちろん、テレ朝の調査ですから、タイムテーブルは関東のもので
深夜番組なんかはちょっと違ったりしていますが……
それでも該当番組だけでも……参加してます。
番組の今後を占う大切な調査システムですから、
遊び半分や生半可な気持ちでの参加はオススメしませんが……
昨今よく聞こえてくる……とくにあの人のファンにおいての愛エプの現状を
スタッフにわかってもらういい手段なのではないか……と思いまして…
ちょっとばかし紹介させていただきましたでございます。
評価に参加すると、ポイントがもらえて
そのポイントでプレゼントに応募することが出来たりもします(笑)
私は応募したことがないので、ポイントは溜まる一方なのですが(苦笑)
まあ、通常マーケティングでいうところの謝礼…ってとこなんでしょうね(笑)
12:00
とりあえずひとつの手段としてご紹介。
テレ朝は「リサーチQ」という、番組評価マーケティングを
ネット上で行っています。
http://www.rq-tv.com/
これは、昨日・今日の、プライムタイムから深夜1列目までの各局の全番組が
タイムテーブルの形で表記されていてですね
自分がみた番組を自分でチェックするリサーチページです。
すると、見た番組に対してのみ
「おもしろかったか?」とか「見たいと思ってみたのか?」とかの設問が出てくるので
5段階で評価して、最後に感想とか書き込むことが出来るわけです。
私は1年半前くらいから、たまに(苦笑)参加していたのですが、
そーか…ここに書けばいいんだ……と気が付いたわけです。
愛エプへのいろんな苦情・要望を……(爆)
実は、このシステムを一番重宝しているのは、現場スタッフなんだと聞きました。
書き込まれた翌日には、テレ朝内で閲覧が可能なのだそうです。
見てすぐ書き込んで、そしたら翌日の朝には
テレ朝の愛エプスタッフが読んでくれている……はずなのですっっ!!
いや、もちろん、愛エプのことばかり書くわけにはいきませんから(笑)
ちゃんと他に見た番組についても書きますよー!!
他局の番組だって書けちゃうんで(笑)、DASHとかメントレとか
書いちゃってますよー(爆)
……個人の趣味モロバレですな……
愛のエプロンや銭形金太郎のプライムタイム進出は
この評価システムの結果からだった…という話も聞きましたから
結構高い信頼度で局内に浸透しているモノと思われます。
ただし、参加するには参加登録が必要です。
マーケティングには、何事にもサンプルプロフィールというものが大切になってきます。
何歳の人が…男性が、女性が……
どういった番組が好きな人が、
チャンネル権がある人なのかどうなのか……
そういったプロフィールでマーケティング結果を分析するんですから
そーいうことの登録が必要なわけです。
もちろん、テレ朝の調査ですから、タイムテーブルは関東のもので
深夜番組なんかはちょっと違ったりしていますが……
それでも該当番組だけでも……参加してます。
番組の今後を占う大切な調査システムですから、
遊び半分や生半可な気持ちでの参加はオススメしませんが……
昨今よく聞こえてくる……とくにあの人のファンにおいての愛エプの現状を
スタッフにわかってもらういい手段なのではないか……と思いまして…
ちょっとばかし紹介させていただきましたでございます。
評価に参加すると、ポイントがもらえて
そのポイントでプレゼントに応募することが出来たりもします(笑)
私は応募したことがないので、ポイントは溜まる一方なのですが(苦笑)
まあ、通常マーケティングでいうところの謝礼…ってとこなんでしょうね(笑)
12:00
コメント
2年以上になるでしょうか、毎日とはいきませんが参加しています。愛エプに関してはしつこいくらい毎週同じこと訴えてます。
ゴールデンになってすぐのころ「深夜の頃の方がお料理の工程があってよかった」と書いたらすぐに改善されていて偶然かしら?とあせったことありました。でも、試食の少なさ、オープニングやLOVE is OK までカットされている最近は書いても書いても効果がありません…
でも訴えなければ始まらないと小さな努力続けています。
プレゼントはたま〜に当たりますよ!図書カードとかしょぼいものですけど(^^)
あと、今やっているダーツ企画は楽しいので毎日参加してしまいます。金曜日なんかもろに趣味バレバレです。
先月までは「夜王」もありましたしね(^^;
参加されてますかー(笑)
私は実は、ちょいとマーケティングに携わった仕事をしていますので、こーいうリサーチ関係のことを調べることが多いのですが、これは良く出来たシステムだと思っています。もちろん、未だ進化し続けているらしいので(笑)これからもいろいろと変わっていくのでしょうが…(今回のプロフィール登録しなおしとかは…ようはサンプル情報の更新ですからね…)
すべてがこれで解決するとは思っていませんが、地道に訴え続けていくことが大切なのではないか…と思っています。
私は、貴○子さんいらない!!のみに特化して訴え続けてます(爆)
これからもがんばっていきましょうーっ!!