言い回しの妙

2007年11月3日 日常
昨夜から実家に帰ってきています
帰ってくるときに、お土産に…とプリンを買いました
某有名どころのなめらかなプリンです

今回は妹がいなくて両親とオイラだけなので
種類を変えてみっつ買いました

するとお店の人が
「お箱には4つ入りますが、3つでよろしかったですか?」
……と言いました………

なんじゃ、その問いかけは……(爆)

たとえば、4つで1000円、3つだと900円とかだったら
4つの方が得だから…と、そういう言い回しはあると思うんですけど
箱に4つ入るから、4つ買いませんか!?……なんて
初めて言われました(笑)

あと、スプーンを入れるときも
「スプーンはお入れしてよろしいですか?」
と聞かれました

最近こういう言い方する店増えましたよね?
「必要ですか?」と、入れる是否を問うのではなく
「入れていいですか?」と承諾を問うてきて、拒否を待つ…みたいな感じ
いらないと言わせるための誘導みたいに感じる

一見、とても親切なように聞えるけど
正直ちょっとうっとおしい……

要はこのご時世、今までは当たり前のようにしていたサービスを省くために
(たとえば、今回だとスプーンを入れるというサービス)
まるで親切なような言い方をしてくるわけだ……

おいらはコンビニでレジ袋はほとんどもらわない
家で食べる場合は、箸やスプーンはもらわない
ペットボトルにストローはもらわない←何故直飲みをみんなしないのか不思議

だから、いらないときは入れられる前に必要ないと告げるから
よけいにこんな感じの問いかけにはイラッときちゃう……

ここのプリン好きだけど
買うたびにこんな対応されるのは、あまりうれしくないなぁ……
相手に窺うような立場をとりながら、実のところは自分たちの思うように誘導する
商売の手段ではあるけれど、見え透いていると、ちょっと気分は良くない……
明るく爽やかに対応されれば尚更だぁーっっ!!

…捻くれてますかね……?(爆)

17:16

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